2021年以後の労働マーケット予測とは!

query_builder 2021/03/22
時事問題編

2020~2021年は新型コロナウィルスに振り回された1年でした。

そして、この1年間で世の中の構造が劇的に変化してまいりました。今後の産業構造も大きく変化してく ると想定されます。

時代は明治維新の時のように激変していき、変化に対応できないビジネスモデルは、あっという間に淘汰 されていくことになるでしょう。

私は、「地上戦」から「空中戦」へと、よく例えて表現していますが、大東亜戦争で飛行機を使った戦略で、 日本軍は米軍から完膚なきまでに叩かれました。それ以上の事態が、現代のAI(人工知能)とWEB を活用した時代には起こり得るのです。

そのような事態に対抗するためには、従来の労働品質を改めていかなければなりません。少なくとも複数 のことを同時並行で実施できるマンパワーを修得していかなければなりません。昭和世代の人々は、60歳 定年を一つのゴールと捉え、そこまでは自分の夢を抑え、ひたすら組織の中での栄達を望み、組織集団の 中での成功を求めることが多かったように思います。


ところが、平成世代の若者(S57年生~現在までの世代)は、情報収集力に優れ、無駄な努力や 非合理を排除し、限られた金銭的・人的資源を有効活用しながら成長してきました。昭和世代のように有 り余る時間もなく、コンプライアンスや情報セキュリティーにも時間を割かれ、切羽詰まった切り詰めたわずか な時間をようやく捻出しても、過去の成功体験に縛られた昭和世代の、根拠もなく「取り敢えずやってみ て・・・」のような時代錯誤の働き方を快く思っていません。

その平成世代が一挙に生産世代の主流に上がってくるであろう状態が、現在のコロナ禍の後の日本の一 般的な状態となるのではないかと考えます。

今現在は、まだ昭和世代が健闘しており、社会の中枢で踏ん張っている状況です。しかしあと10年も するとその世代もリタイアメント、あるいは再雇用によって権力を失っていき、非主流派に転落していくことでし ょう。IT技術を駆使し、非合理を嫌う平成世代のマンパワーは、あっという間に昭和世代を駆逐していくこ とになるでしょう。

すでに官僚の中で世代間交代が起きているようで、昭和の<なあなあ>では済まされない厳しい是々 非々の判断が行われるなど、変化が日々起こってきております。


未来型の、生産性の高い組織を目指すならば、次頁①の図のように、人生設計とキャリアデザインを意識 させ、更にはその双方の実現可能年齢にまで踏み込んで、労働可能年齢と自己実現可能年齢は見事に 重なっていることを、早い段階で社員に理解してもらうことが重要です。

経営側は、仕事と一見関係のない社員個人の自己実現にまで意識レベルを拡大し、仕事と自己実現、 更には家庭・家族にまで範囲を広げ、更には国家国益にも言及していくことが必要になってくるかもしれませ ん。

強い組織は経営理念がしっかりと確立され、社員一人一人に浸透しています。組織の存在意義が明確であり、大義名分がしっかりとした会社は軸があります。そしてそのような組織で働く社員にも強い軸が通って おり、大きな時代の変化にもスムーズに対応していけるようです。

労働可能年齢と自己実現可能年齢の重なりを意識することは、社員にとっても重要です。限られた時 間で複数のことを同時並行で実施していくには、本人のマンパワーを劇的にアップさせていく意識を持ってもら うと同時に、人生で関わる多くの人に支え、支えられて、更なる能力の向上を意識させることを理解してもら わなければなりません。

何故ならビジネスにおける「運(上記②)」の多くは、近い家族や友人ではなく、ちょっとした知り合いや他 人が運んでくることのほうが、圧倒的に多いからです。

多くの企業において、コロナ禍後の時代の変化への対応は喫緊の課題となることでしょう。そのためには、 戦後焼け野原から立ち直って国を再興させた戦前世代のマンパワーに匹敵する、前向きなマンパワーを引 き出すためにも、今一度社内での労使のベクトル合わせを実施していただきたいと思います。更には社内或 いは社員個々人の「運」の向上のためにも、今一度社員間・労使間・お客様に対する「コミュニケーション力」 にフォーカスしていただきたいと思います。

現在当社では、中間管理職のマンパワー向上や新入社員のマナーだけではなくコミュニケーション力向上 のための様々な研修を個別に実施しております。更には高齢者雇用に向けた高年齢者の意識改革にも注 力しており、Webセミナーだけでなく、お客様を訪問しての研修やセミナーも積極的に実施しておりますの で、是非ご活用ください。社員の皆さんの心を耕すには絶好のチャンスです。コロナ禍による緊急事態宣言 明けに、経営者の皆さんからの熱のこもった「未来宣言」を実施しませんか。


<ブレインをサプライさせていただきます!>

NEW

  • 負け戦の要因と虚偽報告‼

    query_builder 2021/07/23
  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉗

    query_builder 2021/10/23
  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉖

    query_builder 2021/09/23
  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉕

    query_builder 2021/08/23
  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉔

    query_builder 2021/06/16

CATEGORY

ARCHIVE