恥を知れ、カルロス・ゴーン‼

query_builder 2020/02/22
時事問題編

日産自動車のカルロス・ゴーンCEOが2019年末に国外逃亡しました。何とみっとも ない生き様でしょうか。前コラムの美濃部少佐の爪の垢でも煎じて飲んでもらいたいところです。


私は前職で損害保険会社に在籍中、懸命に車両販売協力に取り組む同期や後輩社員の依頼で、日産 車を乗り継ぎ、計4台購入しました。総額1800万円を超える購入額でした。日産グループでのシェアアッ プのためにしのぎを削って全力で頭を下げる姿に対して、意気に感じた結果です。


ところが日産救済のために資本参加し、経営に参画してきたカルロス・ゴーンによる取引先見直しの統廃合 の結果、「1社に絞れ」という鶴の一声で、損保1社を除き、他社は駆逐されてしまいました。何十年もの付き 合いが一瞬にして消えたのです。当時社内は大パニックであったことを昨日のことのように思い出します。


その時以来、ゴーン氏の動きをウォッチしてきました。彼は有利子負債2兆円の日産の決算書を、見事なま でに改善しました。この実行力には敬服しますが、日本国内における日産ファンは、彼がCEOになってから、 随分と減少したように思います。日本人である日産の旧経営陣では出来なかった大幅なリストラクチャリングを 実行しただけ・・・。私のカルロス・ゴーン評です。日本人を泣かせて利益を上げ、そこで得た莫大な利益を、己 の私腹を肥やすために使ったのです。これは多くの株主に支えられる株式公開企業ではやってはならない大きな 犯罪行為です。


ゴーン氏の罪は大きく分けて2つあります。1つは、金融商品取引法違反です。役員報酬を実際にもらった 額よりも少なく日産の株主に報告したことが、『有価証券報告書の虚偽記載』に当たります。もう1つは、特別 背任罪です。私的な投資で生じた損失を、日産のお金から補填するなどして会社に損害を与えた、いわゆる “会社の私物化”です。1つ目の罪は、2010年からの5年間に100億円弱の報酬を日産から受け取 っていたにもかかわらず、日産の「有価証券報告書」に50億円弱と虚偽の記載をし、提出したことが問題と なっています。“会社の私物化”とは、2008年にゴーン氏(被告)の私的な投資で生じた約18億50 00万円の損失を、日産に付け替えたというものです。さらに、この取引に協力したサウジアラビア人の会社に、 日産の子会社から約16億円を振り込ませたという疑いがかけられています。もう何でも有りの状態であったよ うです。


日産は東証一部に上場する大企業です。かつてはトヨタ自動車に迫る国内シェアNO2でした。今ではホ ンダ技研に抜かれて3位と低迷しています。私は車好きの人間ですが、トヨタのクラウンが3度もフルモデルチェ ンジしている間の約10年間にライバル車のフーガ(旧セドリック)は1回のみです。元オーナーとしては残念 でなりません。


日産は株式会社であるため、何千何万人もの株主たちの投資によって成り立っています。彼らが投資をする ときに参考にするのが『有価証券報告書』です。そのため、報告書はすべてオープンに、偽りなく記載して提出し なければならないと法律で義務付けられていて、虚偽記載は刑事罰の対象になるのです。


「実るほど頭を垂れる稲穂かな」(人は学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、小人物ほど尊大に振る舞う ものだということ)


上記は日本人が好む諺です。郷に入っては郷に従え・・・。ゴーン氏に少しでも日本人の本質を研究する謙 虚さがあれば、金融商品取引法違反と特別背任罪のようなみっともない犯罪を犯さなかったのではないでしょ うか。最早自己の正当化のために、日本の司法制度をとやかく言うレベルではありません。


<恥を知れ、カルロス・ゴーン‼>

今回の一連の逮捕・逃亡劇の裏には、日本とフランス(政府)の自動車産業をめぐる国家レベルの“綱引 き”があるようです。西川元社長以下、日産のプロパー社員たちがゴーン氏の不正を告発し、東京地検特捜 部に訴えた際に、地検は『司法取引制度』を適用しました。本来ならゴーン氏の不正に気づけず協力した日 産幹部の責任も問われるはずですが、日産の刑事処分を軽くしてもらう代わりに、幹部が捜査に協力するとい う約束が交わされたようです。日本の大企業である日産が、フランスの企業になることを避ける政治的な目的で 行われた “国策捜査”とも考えられているようです。

NEW

  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉝

    query_builder 2022/06/10
  • そこに愛は在るんか?❷

    query_builder 2022/06/10
  • 国民の幸福な老後の実現とは!?

    query_builder 2022/05/10
  • プーチン政権の衰退からみる、我が国の在り方とは?!

    query_builder 2022/05/10
  • ”パワーハラスメント”外部相談窓口の設置はお済ですか?

    query_builder 2022/04/08

CATEGORY

ARCHIVE