靖国神社のみたままつり

query_builder 2018/08/22
時事問題編

私は日常において、「恩返しの連鎖」について、各地でお話をさせていただいております。その際必ず申し上げ るのは、外国を訪問して毎回思い当たることは、日本ほど恵まれた国はないということです。これは先人たちが 正に自分の人生を真剣に生きてこられて、食糧事情、衛生事情の悪い中、子供を育み、生きてきた証(あか し)を多くの子孫に繋いでくださったからだと考えているからです。そして我々現代に生きる者の義務として、先 人たちから与えられたこの日本という素晴らしい国を、さらに良いものにして、次の世代に繋いでいかなければな らないと考えています。


ご先祖様への感謝ということで、先日靖国神社のみたままつりに行ってまいりました。今年の靖国神社では7 月13日から16日(写真①)までみたままつりが行なわれました。

「みたままつり」は、靖国神社がお盆(西日本は8月)にちなんで戦没者246万6千余柱の「みたま」 を慰めるため、戦後の昭和22年から始めたもので、今年で72回目を迎えます。

神社境内に飾られた3万灯を超す大・小提灯や「懸雪洞(かけぼんぼり)(写真②~⑥)」は、東京九 段の夜空を美しく彩り、今や東京はもとより、日本の゛夏の風物詩゛として、多くの人々に親しまれ、毎年30 万人の人出で賑わっています。また、外国人の方も今年は驚くほど多く、東京の夏の名物祭りとして、国内外 に認知されてきたことを感じました。参道の左右には大型献灯がズラリと掲げられています。サーチライトによる光 での演出もされていました。

各界名士の揮毫による「懸雪洞(かけぼんぼり)

(写真⑦~⑨)」400灯もズラッと並んでいます。

一言一言に重さがありました。


靖国に近い法政大学の応援団も奉納に参加(写真⑩)しておりました。若者たちもこの祭りの意味を十 分に理解しているようで、嬉しかったです。


今回は妻と妻の両親と共に参加してきました。やはり関西から来た両親はこの祭りのことを知りませんでした。 そして8月15日の終戦記念日の行事が靖国のイメージの様でした。私は8月15日の喧騒の中、過去に 5度ほど参拝を行ってまいりましたが、右翼のパレードや街宣車の騒ぎを苦々しく思っていました。奴らの多くは ただのチンピラで、愛国者ではありません。また日本人ですらない輩が、戦闘服で騒ぎを起こすことによって、日 本人に右翼を嫌悪するようにイメージ操作を行う勢力に操られています。妻の母の父、妻から見ると祖父にあ たる方は、昭和20年7月20日にフィリピン・ミンダナオ島で戦死されています。私は靖国でその御霊を祀っ ておりましたが、今回ようやく母とご一緒出来ました。


靖国神社のことをご存知ない方には、是非知っていただきたいことがあります。皆さんは、盆正月、あるいは 春秋のお彼岸の際に、お墓参りをされると思います。その際古い墓地では必ず、戦死なさった方の墓石が敷地 内にあると思います。角錐(かくすい:水晶のような形)の墓石は遠目でも分かります。その墓石が近年全国 の墓地から減っていっています。そして気づかれたら無縁仏の安置場所に行ってみてください。供養する人がい なくなった墓石の集積所です。そこには写真⑪のようにたくさんの角錐の墓石があることでしょう。


マスコミは殆ど報道しませんが、このみたままつりが、東京都内の慰霊の祭りであることは疑いのない事実であ り、国家のために命を落とした英霊の御霊を祀ることが、この国の平和への誓いにつながり、世界平和への最大 のメッセージになることを、日本国中が理解する必要があると思います。


写真⑪は私の先祖の墓のある、和歌山県九度山町の供養されなくなった墓石です。戦後73年目の今、 全国で戦死者を出した家系の断絶によって、多くのお墓がこのような状況に陥っているのです。家を継ぐべき子 孫を亡くした親の代が、戦死した我が子を供養していたのですが、その親が亡くなり、その供養ができなくなり、そ の墓はやがて朽ち果てていき、英霊の御霊を祀る人が絶えていくのです。


靖国神社の役割とは、私なりの解釈ですが、この、死に絶えられた英霊のご親族に替わって、未来永劫、我 が国の繁栄を願ってお亡くなりになった先人の御霊を祀っていくことではないでしょうか。


みたままつりの運営に参加している方は、淡々と、しかも当然のように、英霊に感謝のエネルギーを送っていら っしゃいました。靖国神社を否定する人は、過去の我が国の歴史に背を向けている人であり、今の価値観で過 去を裁こうとする偽善者であると私は思っています。靖国神社を中韓のように憎悪の対象としたり、非難の対象 としてはいけません。感謝の対象として淡々と英霊の御霊を祀っていくことが大切です。


是非皆さんも来年の御霊祭りに参加しませんか

NEW

  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉝

    query_builder 2022/06/10
  • そこに愛は在るんか?❷

    query_builder 2022/06/10
  • 国民の幸福な老後の実現とは!?

    query_builder 2022/05/10
  • プーチン政権の衰退からみる、我が国の在り方とは?!

    query_builder 2022/05/10
  • ”パワーハラスメント”外部相談窓口の設置はお済ですか?

    query_builder 2022/04/08

CATEGORY

ARCHIVE