<驕りは会社をつぶす最大の要因

query_builder 2012/02/22
時事問題編

今から9年前、私はセミナーで講師をやっていたとき、よくサムスンを例に挙げ、安か ろう悪かろうの代名詞として使わせていただいておりましたが、今や日本メーカーを追 い抜き、引き離しているのが現状です。 何故このようなことになってしまったのでしょ うか。 サムスンの最大の強みは、視野が世界にあり、英語をはじめ多国籍の言葉を 使いこなす社員を求め、世界各地の異なるニーズや消費者の好みをきめ細かくくみ 上げ、製品に反映させるマーケティング力にあります。 お客様が感じる価値(顧客価 値)を最大限に広げ、価格ではライバル社より勉強し、日本のメーカーからも大量の 技術者を引き抜き、技術力でもキャッチアップしてきました。新しい技術を製品にする スピードも突出しており、セキュリティーは日本の何倍も厳しく、ノウハウをパクられま くっている日本メーカーを尻目に、自社ブランドを確立した点が突出しています。 シ ャープが液晶テレビを発表してから10年前後でこのような結果になると誰が予想した でしょうか。

NEW

  • 負け戦の要因と虚偽報告‼

    query_builder 2021/07/23
  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉗

    query_builder 2021/10/23
  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉖

    query_builder 2021/09/23
  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉕

    query_builder 2021/08/23
  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉔

    query_builder 2021/06/16

CATEGORY

ARCHIVE