日本の将来像

query_builder 2011/03/28
時事問題編

今回の震災を通じて私が感じたこと、将来的な予測を申し上げますと、下記の①~⑤が挙げられ ます。


① エネルギー政策に対する国民の理解が不足が解消し、将来資源国に?

 ⇒原発が徐々に世界から減少していく可能性があり、我が国がその先頭を進むようになる。 今回の震災における業界リーディングカンパニーの東京電力のRM(危機管理)の甘さと対 策の不味さがクローズアップされております。 原油は 1 バレル 100 ドルを超えてきているが、 常時 130 ドルを超えるようであれば日本近海にあるガス田やメタンハイドレート(メタン中心 の個体結晶:石油や石炭に比べ燃焼時の二酸化炭素排出量がおよそ半分であるため、地球 温暖化対策としても有効な新エネルギー源であるとされる。)が採算ベースに乗ってくるもの と思われ、日本が資源国になる可能性がある。


② 日本人の相互扶助の概念は世界標準になり得ること

 ⇒マスコミの情報操作のない映像がインターネットを通じ世界に配信され、世界中の人が日 本の民度の高さを理解した。 (先の大戦では欧米中のマスコミを活用したイメージ戦略によ り、日本人は悪魔のように恐ろしい存在のように思われていた。) 我が国が何故政治五流の国になったのかを考察すると、民度の高さゆえに、諸外国のよう に情報を統制したり、民衆を押さえつける必要が戦後 66 年のうちに無くなってしまい、国民と の間の距離感を一定に保つ危機感が無くなったからではないか、といったことろに行きついて しまいます。 日本の災害に対する考えや行動は、今後世界中で発生する災害復興のモデル として扱われていくものと思われます。 一方ここで政府の対策が後手に回るようだと、悪いモ デルとして歴史に残ることになるでしょう。


③ 物質文明が終焉を迎える可能性があること

 ⇒資本主義経済が崩壊し、心の満足を求める精神資本主義へ移行する可能性が大きくなり ました。 既に文明国といわれる国々の中で、トップに日本、次いで北欧は物質的には既に十 分満たされており、今すぐ欲しいものは見当たらない人が増加しております。 資本主義とは 究極の無駄社会の実現とつながるものです。物が売れなければお金が回らず、経済が活性 化していきません。エコブームは資本主義とは対極に近い考え方です。 我が国は現在資本 主義をこのまま継続するかどうかの過渡期にあるようでが、資源の乏しい我が国では早い段 階で資本主義から進化していくことになるでしょう。


④ 西日本の経済の活性化

 ⇒この 20 年の関西圏の経済力の深刻な低下が、RMの観点から見直され、東京一極集中か ら複数分散化に徐々に移行していく可能性が大きくなってきました。 伊丹空港がそのまま存続するか、関空にリニアがつながるかは大きなポイントになりますが、RMの観点からは望ま しいことです。 地震大国日本が今回の震災で国民に認識されました。 政府・官僚の危機管 理能力は極めて低いことが明らかになりましたので、今後好むと好まざるとに関わらず企業は 一極集中を避け、機能を分散化していくことになるでしょう。 そしてそれが我が国全体にとっ てはプラスに転じていくのではないでしょうか。


⑤ 共存共栄の社会の実現

 ⇒日本と対極のエジプト・リビア情勢がインターネットやツイッターで明確となり、権力者(ムバ ラク3兆円、カダフィー2兆円を超える個人資産保有) の私利私欲が抑制される社会に移行 する可能性が大きくなってきました。 人から奪うのではなく与えることが美徳 の社会に進み、 日本人が持ち合わせている 「恥(:美しくない生き方)」 の文化が徐々に世の中に浸透してい き、マスコミや軍を利用して一方的な富を築いてきたものの実態が暴かれることになり、徐々 に末端まで行き届くようになっていくのではないかと期待しております。 知ることは非常に大 切ですが、代々の権力者というものは、知らせないことに或いは誤った情報を知らせることに 最大のエネルギーを使っております。 その努力が報われなくなりつつあるくらい、世の中が劇 的に変化してきております。


今後我が国は、「一難去ってまた一難」ではなく、 「嵐の後に虹が出た」といえる国にしていき たいと考えます。 皆様、是非頑張っていきましょう。

NEW

  • 負け戦の要因と虚偽報告‼

    query_builder 2021/07/23
  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉗

    query_builder 2021/10/23
  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉖

    query_builder 2021/09/23
  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉕

    query_builder 2021/08/23
  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉔

    query_builder 2021/06/16

CATEGORY

ARCHIVE