コロナ第6波の行方!?

query_builder 2022/03/10
時事問題編

日本国内の感染者数(NHKまとめ) (2月2日 23:59 時点)

2022年1月に入ってから、オミクロン株の拡散によって新型コロナウイルスの感染者が激増しています。

感染者の急激な増加の大きな原因の一つが、米軍基地へのコロナ感染者の入国が挙げられると思います。 米軍基地の中でも沖縄は2022年2月1日現在で米国人9600人以上、日本人従業員300人以上で1万人を超える陽性者(内隔離解除8000名)が出ています。

日米地位協定の関係で、日本の外国人入国の停止措置は米軍には適用されず、結果的に野放し状態の中、多くの感染者が市中に出回り、沖縄をはじめ我が国の感染者の拡大に繋がっているように思います。

日本政府が米国に対して、どのように具体的な対処を求め、実行しているのか甚だ疑問です。この機会にこの<日米地位協定>を破棄して、新たなルールの策定を協議して欲しいところですが、防衛上の観点から米軍に依存している我が国では、現政権あるいは現行の政党では、どこの政党が政権を握ろうと難しいのかもしれません。

また、毎度納得がいかないのが「医療の逼迫」や「医療崩壊」の言葉です。この二年間いったい何をやってきたんだといいたくなります。

死者に関しては1月1日から2月2日時点で400名以上のようですが、60歳未満での死者は今のところごく僅かのようです。  

一方、1月21日のワクチン分科会での接種後の状況(厚労省回答)に関しては、

・接種後死亡全年齢 1、440人

 内 訳)  10代・・6人/20代・・30人/30代・・35人

・重篤者全年齢 6、370人

 内 訳) 10代・・387人/20代・・713人/30代・・748人 

となっています。

結果的にワクチン接種3回目が全国的に進んでいない原因(接種率4%弱)は、基礎疾患を持つ高齢者以外での死者数が極めて低いこと、ワクチン接種後の死亡者・重篤者の数が想像以上に多いこと、厚生労働省がそのデータを一般公開しないことによる不信感等が挙げられるのではないでしょうか。

ここまでで分かってきたことは、新型コロナウイルスは、その変異株毎に、症状が変化することが顕著であるということです。致死率が高い株、重篤化しやすい株、感染力が凄まじい株等、過去2年間で十分なデータも集まっていると推測されます。にも拘らず、新型コロナウイルスで一括りにしていることに問題は無いのでしょうか。

私の感覚においても“デルタ株”は怖かったが“オミクロン株”はそれほど恐怖を感じません。上記の感染症分類において、新型コロナウイルスは現在2類に該当します。

何と結核やSARSと同じ分類になっているのです。これが理由で医療の崩壊云々が叫ばれているとしたら、何と愚かなことでしょう。

有識者といわれる専門家の人たちは思考停止しているか、裏で多くの利権が絡んでいるのか、あるいは巷でいわれている外国の利権集団が圧力をかけているのか、と勘繰りたくなります。柔軟な対応を何故しないのでしょうか。謎は深まるばかりです。

私の私見ですが、今回の第6波をもって、取り敢えずコロナは収束していき、近い将来、欧米に倣って(ここが情けないところですが)With・Coronaになっていくように思います。

この度のコロナ禍において、良かったことは、日本人の免疫力の高さと民度の高さを改めて認識できたことと、20年は出来ないと思っていた日本人の「出社主義」(一部の業種を除く)が崩壊・緩和の方向に動いたことです。

残念なことは、本来生き残るべき多くのサービス業をはじめとした個人や企業が廃業や倒産に追い込まれたこと、相変わらずの、選挙を意識して国益に貢献できない政治家や官僚が、自ら主体的に行動することができない状態であることが判明したこと、日本は未だに心の底から米国の植民地であること、を認識したことです。

コロナ禍も一つの外圧ですが、この外圧を利用して時代の変革を進めるというのが我が国の必勝パターンです。  

これから先10年で、遅れていた金融ビッグバーンも進んでいくようですが、世界基準での遅れを取り戻し、リードしていけるよう覚悟を決めて始動していきたいですね。  

当社もコロナ禍を通じて、さらに成長し、お客様に貢献できる組織に成長していきたいと思います。


NEW

  • 国民の幸福な老後の実現とは!?

    query_builder 2022/05/10
  • プーチン政権の衰退からみる、我が国の在り方とは?!

    query_builder 2022/05/10
  • ”パワーハラスメント”外部相談窓口の設置はお済ですか?

    query_builder 2022/04/08
  • 70歳現役社会の実現に向けて!

    query_builder 2022/04/08
  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉜

    query_builder 2022/04/08

CATEGORY

ARCHIVE