そこに愛は在るんか?❷

query_builder 2022/06/10
時事問題編

4月23日、北海道・知床半島沖観光船の沈没事故が発生しました。26名の尊い命が奪われました。

知床の4月はまだ残雪が多く残る、本土でいうと2~3月ごろの気温です。海の水温は季節の2カ月遅れといわれていますので、水温は5~7度くらいだったでしょう。

4年前の3月中旬に知床ネイチャーツアーに行き、流氷ウォークと雪原のネイチャーツアーに参加、気温マイナス10度の中、思い出深い体験をしたことを昨日のことのように思い出します。

私のように人生の得難い体験を求めて、この度の26名の皆さんが酷寒の地、知床に向かわれたことと思います。まさかここで命を落とすことになるとは思わなかったでしょう。心からお悔やみ申し上げたいと思います。

現在本コラム執筆中(5月6日現在)は、事故から2週間弱が経過していますが、今回の事故に関わる、現地の観光船運航会社の杜撰な経営状況が浮き彫りになってきました。  

私は世界中で発生する事故、事件について、仕事柄その背景を調査することを常としております。原因と結果を調査し、このようなことが二度と起きないようにするにはどうしていけばいいかを検証しています。

そして、今回の事故を起こした「知床遊覧船」のリスクマネジメントとコンプライアンス意識の欠如に怒りを覚えるとともに、売上至上主義の経営感覚が、今回の事故を誘発したことが、明確になってまいりました。

元々旅館経営者の跡を継いだ経営者は、経営については素人同然であったようです。横の繋がりからの情報では、東京の某有名経営コンサル会社のカリスマ社長の直々の指導の通りに、会社を運営していたとのこと。高額のコンサル料で有名です。

今回問題になっているのは、安全管理におけるコンプライアンスですが、世界遺産になった知床において、売りに出ていた遊覧船会社を、言い値で買い付けるよう指導し、キャッシュフロー改善のために、下図の考えに基づき、社員のリストラを行ったことが、そもそもの原因のようです。

ベテランの5名の遊覧船運航人員をことごとく解雇してしまいました。その発想も下記に記した基準に基づいたもののようです。今回解雇された5名は下記のCに該当するものとして解雇されたのではないかと思われます。

すなわち、能力は基準を満たしているが、経営者の考え方に合わないとされ、「今すぐ、辞めて下さい」となったと思われます。そのほかにも国が定めた安全基準の遵守が行われていたとは言えず、誠に残念な結果となりました。これは正に人災といっても過言ではないでしょう。

素人経営者が、営業数字を劇的に上げるには、確かに大鉈を振るう必要があったのかもしれませんが、私の思想とは大きく乖離がある指導のように感じます。  

A 能力〇 考え方〇
会社と社長の思想を理解でき、受け入れる。そして、仕事の能力もある。会社の為に是非とも協力して下さい。
B 能力× 考え方〇
会社と社長の思想は理解でき、受け入れる。しかし、仕事の能力はない。能力のないことは気にするな、よい上司をつけます。
C 能力 〇考え方×
会社と社長の思想を受け入れないが仕事の能力はある。今すぐ辞めて下さい。
D能力 ×考え方×
会社と社長の思想は受け入れないし、仕事の能力もない。早く辞めて下さい。


「そこに愛はあるんか!?」

数字至上主義で、人命を預かる業種であるにも関わらず、そこを軽視して指導してしまった同業者に対し、同じ経営コンサルタント業を営むものとして、お詫びを申し上げたいと思います。

ここ数年の時代の変化の中で、決して見落としてはならないことは、「嘘は必ずばれる」ということです。そして何よりも、ビジネスに対してだけでなく、そこで働く大切な社員とその会社を支持してくださるお客様に対して、「愛」と「感謝」の気持ちを持つことは何よりも大切なことです。

今回の事故で浮き彫りになったこと、それは、「そこに愛はあるんか!」です。 経営に携わる者に必要不可欠な要素、不透明な時代だからこそ求められる要素、それが関わる全ての人に対する「愛」であり「感謝」であると思います。

数字至上主義で大きく儲けることを目指す会社は、その多くが短命ですが、お客様と社員を大切にする会社(CS(顧客満足)とES(社員満足)を充足している会社)は、長命です。我々は今後も、100年企業を目指されるお客様をご支援していきたいと思います。

NEW

  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉝

    query_builder 2022/06/10
  • そこに愛は在るんか?❷

    query_builder 2022/06/10
  • 国民の幸福な老後の実現とは!?

    query_builder 2022/05/10
  • プーチン政権の衰退からみる、我が国の在り方とは?!

    query_builder 2022/05/10
  • ”パワーハラスメント”外部相談窓口の設置はお済ですか?

    query_builder 2022/04/08

CATEGORY

ARCHIVE