宮古島初上陸!

query_builder 2017/04/25
ヒーリング編

 3/3~6の3泊4日で、宮古島に行ってまいりました。身内の結婚式の関係で、一度事前に訪問したいと考えておりました。きっかけは某商社所属の高校・大学時代の友人の誘いでした。現地集合現地解散、いつもの旅のパターンの通り、目一杯旅を楽しむため、ガイドブックやHP等、一切の情報を持たずに、素のままの宮古島を経験すべく、また将来のビジネス展開の可能性をリサーチすべく、充実した4日間を満喫しました。


 私は、元気なうちに農業と飲食業を経営したいとの夢を持っており、お陰様で飲食業は6 月以降からバンコクで実施が決まりました。農業に関しては、やるんだったらマンゴー農園 かイチゴ農園の運営を希望しておりました。多くの人を観察してきて感じることですが、デザ ートの中で、一般的に子供たちが一番喜んで、嬉しそうな顔をするのがイチゴとマンゴーを 食べる時です。その顔を見るのが好きで、自宅にもよく買って帰るのですが、イチゴは別と してもマンゴーは庶民にはなかなか手が出ません。どうせやるなら台湾マンゴー(アップル マンゴー:1個400~500円)の価格に近い、1個700円~800円くらいまでで流通させた いなと思っておりました。石垣、宮崎、宮古など有名な産地を調査し、自分の中では宮古島 に惹かれておりました。


 私は蛇が嫌いです。特にハブは大嫌いなのですが、宮古島(与那国島、波照間島)には ハブはいません。それが理由の一つです。何の気兼ねもなく山の中に入りたいのに、沖縄 本島とその他の島(石垣島、西表島、竹富島、小浜島、特に奄美はハブ王国です)にはハ ブがいるのです。噛まれたら大変です。更に宮古島は、沖縄慶良間の座間味島(この島も ハブはいません!)に匹敵する綺麗で遠浅な海に囲まれており ます。


 宮古島は人口5万人強で、サトウキビ、タバコ、マンゴーなどの産地でマリンスポーツが 中心の観光業で成り立っています。この度は伊良部島、栗間島、池間島も含め小さな島(2 04.2平方キロメートル)を550kmもレンタカーで走り回りました。住民は控えめで気さくな 性格ですぐに親しくなれます。真冬でも20度を超えていますので、短時間なら海に入れま す。 島には温泉が2カ所あり、サウナの後の水風呂で寛いでいるときに、昨年12月に町田市 から移住してきた77歳のお年寄りと親しくなり、移住の際の苦労話、面白話など聞かせて いただきました。


 海に潜るとウミガメが挨拶に寄ってきました。またイワシの大群のトルネードを初めて目 の前で見ることが出来、感激でした。シーカヤックでサンセットを拝み、強風の中でサップ ボードの初体験をしました。(2度ほど海に転落!)翌日の筋肉痛は強烈でした。


 今回の訪問で一番気に入ったことは、宮古島の「気」の流れでした。本土のパワースポッ トと呼ばれるところもたまに行きますが、既に有名な場所は我欲の強い人が多く訪問してい るため、穢(けが)れていることが多く、逆にマイナスのエネルギーを受けることもあります。 ところが宮古島は相当エネルギーが強く、滞在中の4日間は、私の首の痛みが全く出ませ んでした。正に最後のパワースポットといえるのではないでしょうか。


 気になるところは、尖閣に近く、中国と戦争になった場合、石垣島の次に狙われてしまう ことです。それを見越して政府は自衛隊の強化に力を入れているようですが・・・。 今年の10月に再度この島を訪問します。初訪問時と違い、徹底的に調査し、ビジネス展 開を図れるよう検討していきたいと思います。


ご興味のある方は是非お問い合わせください。

NEW

  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉝

    query_builder 2022/06/10
  • そこに愛は在るんか?❷

    query_builder 2022/06/10
  • 国民の幸福な老後の実現とは!?

    query_builder 2022/05/10
  • プーチン政権の衰退からみる、我が国の在り方とは?!

    query_builder 2022/05/10
  • ”パワーハラスメント”外部相談窓口の設置はお済ですか?

    query_builder 2022/04/08

CATEGORY

ARCHIVE