伝説のボス猿『ベンツ』!

query_builder 2017/06/25
ヒーリング編

伝説のボス猿『ベンツ』!


「ベンツ」、何と貫禄のある名前でしょうか!私はニホンザルが好きです。あの短気なところ、仲間意識の強いところ、気位の高いところ、間抜けなところが、イジリがいのあるところが大好きです。ちょっとからかうと顔を真っ赤にして飛びかかってきます。それが面白くって随分各地の動物園でいたずらをしました。この年(満53歳)になっても、動物園に行く機会があると、何よりも猿山を目指している自分がいます。ということで、平成3年に当時勤務していた損保会社の転勤命令に従って(実は希望して)、福岡に5年と5か月間勤務し、そこで長女と長男が生まれ、会社の保養施設があった別府温泉によく泊まりに行きました。子供が喜ぶ観光地はラッコのいる水族館と高崎山の自然動物園でした。そこにいたのがこの「ベンツ」です。


 ベンツは大分県大分市の高崎山自然動物園で1978年ごろに生まれました。身体も大きく貫 禄ある風体からドイツの自動車にちなんでベンツと名付けられたそうです。


 彼は喧嘩が強く、9歳だった87年10月に同園史上最年少でB群ボスに就任しました。猿 望?高く、気性は荒いが一旦事あれば、喧嘩・もめごとの仲裁解決手腕は抜群だったようです。 正にボス猿です。ところが、「英雄色を好む」の諺通り(猿にも当てはまるようです)C群の美 人猿リズに恋をし、事もあろうかB群のボスの座をかなぐり捨て、90年1月にリズと駆け落ち しました。何と人間と同じではありませんか。恋に落ちて全てを捨ててメス猿に走るなんて、何 て人間(猿)らしい奴!大好きになりました。


 私が高崎山に子供を連れてよく行っていた頃は、このエピソード で盛り上がっていた時期です。


 ところがベンツはそのレベルでは収まりませんでした。その後C 群に移籍し、下積みの雑巾がけから始め、苦節20年、2011年 2月に32歳でC群ボスに昇格しました。


 史上最高齢での就任、かつ二つの群のボス就任も初めてでした。こ のころTVでベンツがボス猿に就任したことを知り、心から祝福し たことを覚えています。


因みに、ベンツがボスに就任するまでのエピソードですが、下記の記事が見つかりました。


B群時代は温和な気性だったが、C群では徐々に“武闘派”に変身。2002年(平成14年)6月、「高崎山」史上初の大抗争が勃発した!
A群は最大勢力を背景に餌場を独占しょうと画策していたが、C群の当時のボス猿ゾロはA群の勢力を恐れ手が出せない。
そのころC群は700頭あまり、A群は800頭以上もいる世界最大の群れだった。C群とA群は、過去約1年に渡ってにらみ合いを続け、お互いにオス猿たちが前列に並び、その後ろに他の猿が並ぶという、昔の合戦さながらの配置で、睨み合っていたそうだ。
これに業を煮やし、C群NO2に出世した喧嘩っ早いベンツが立ち上がる。「うちのボスは何を考えとるんじ
ゃ!A群など恐れることはない!」何しろベンツはその名前が示す通り頑丈でデカイ猿。おまけに度胸が据
わっている。ベンツが一匹でA群の中に飛び込んでいき、投げる、噛み付く、蹴っ飛ばす大暴れ。C群の血気盛んな若者猿もベンツに従い突入していった。
A群は山に逃げ帰り、次の日もベンツが大暴れをしたので、A群はまた逃げ帰り、ついにはベンツが遠くに姿を見せただけでA群は山に逃げ帰るようになった。そのときの様は、まるで天敵である犬などを見るような恐れ方だったそうだ。そして、「高崎山」開園以来何十年と続いた最大勢力のA郡は消滅してしまった!
しかし、こんなに活躍してもベンツはナンバー1にはなれなかった。
一番強い猿がナンバー1 になるのではなく、一番年上というわけでもなく、一番もてる猿というわけでもない。
群れに一番長くいるオス猿がナンバーワンになるのが猿社会の掟。ベンツはボスのゾロが近くに来ると餌をやっても取らない。席も譲り(どこかへ行ってしまう)尻尾も下げる。オス猿は自分より順位の上のものがいない時は尻尾を上げるが、上のものが来たとたんに尻尾を下げるとのこと。オス猿の世界はシビアなのだ。
その後も、群れになにかあると群れのボスのように一番にかけつける勇気あるベンツ。そして、誰もがベンツの度胸と統率力に敬意を払い、ついにC群の新しいボスに推挙された。しかし!長老メス猿たちからはブーイング! 「ベンツはC群生え抜きの猿ではない!」「女性関係がだらしない!」いっぽう、若者からは厚い支持!「最大勢力のA群との死闘を制して勝利できたのはベンツの度胸と統率力があったからだ!
過去の事をああだ、こうだ、言う年寄り連中は引っ込んでいて欲しい!」
抗争を目の当たりにし、ともに戦った若猿たちから厚く信頼されていたのだった。苦労しながらボスに上りつめたサルの中のサル。若いころは気性が激しく、跳び蹴りされた職員もいたが、先頭に立って群れを守るベンツ。けんかの仲裁に率先して駆けつけるなど、統率能力にも定評があった。
恋を成就させ、約21年かけて最下位から再びトップに上り詰めたベンツ。そのベンツが昨年の9月13日に突然姿を消し、山から約7キロ離れた所で無事保護された。その後、ベンツは何とボスの座に復帰!
失踪の原因は不明だが、認知症も疑われ、老いも感じさせたようだ。
そして12月17日、再び姿を消した。1か月の捜査にもかかわらずベンツを見つけることができず、高崎山自然動物園は今年の1月17日にベンツの死を認定した。推定35歳、人間なら110歳を超える波乱万丈の猿生だった。そして伝説のボス猿として永遠に語り継がれることになった。
史上最高のボス猿ベンツ、安らかにお眠りください。 合掌。


 何と魅力的な猿でしょうか。猿好きの私の中でも、ベンツは断トツのNO1のアイドルです。 このようなボスが人間社会にいたらと思うと、ワクワクしてきます。「ボス猿ベンツから学ぶリ ーダーシップ学」なんてタイトルをつけてセミナーをやったら、大うけしそうです。是非検討し たいと思います。


 人間の世界でも猿の世界でも、筋を通し、信念を貫いて 生きていく様は、多くの人や猿を魅了するものですね。ベ ンツは最後まで己を通してこの世を去りました。しかも推 定年齢110歳です。大往生です。私は100歳まで生き、 90歳まで現役を宣言しておりますが、上には上がいるも のです。当時はA群、B群、C群の3群の群れがあるとい われていましたが、自らの力でA群を蹴散らし、伝説の猿 となったベンツ。心から冥福を祈るとともに、最大の敬意 を払いたいと思います。


NEW

  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉝

    query_builder 2022/06/10
  • そこに愛は在るんか?❷

    query_builder 2022/06/10
  • 国民の幸福な老後の実現とは!?

    query_builder 2022/05/10
  • プーチン政権の衰退からみる、我が国の在り方とは?!

    query_builder 2022/05/10
  • ”パワーハラスメント”外部相談窓口の設置はお済ですか?

    query_builder 2022/04/08

CATEGORY

ARCHIVE