東西の聖地・三つ鳥居訪問!

query_builder 2020/04/22
ヒーリング編

神社にはよく、「呼ばれていく」という言葉を使われますが、まさに令和2年に入って、立て続けに、呼ばれて
訪問している状況です。
中でも三つ鳥居で有名な秩父の三峰(みつみね)神社と奈良の大神(おおみわ)神社を訪問できたこ
とは幸運でした。三つ鳥居は、なんと日本全国に約8万5千の神社がある中で、わずか7つしかないそうです。
❶三峰神社(埼玉県秩父市) :関東屈指のパワースポットで、狛犬はその昔、農作物を荒らした
イノシシを退治した狼が祭られています。
❷美和神社(長野県長野市) :創立年月も不明なほど古い時代のものです。
❸三輪神社(愛知県名古屋市):この鳥居の前で拝めば御利益三倍という言い伝えがあるそうです。
❹大神神社(奈良県桜井市) :神殿をもたず三輪山自体を御神体とされています。
❺檜原神社(奈良県桜井市) :天照大神が巡幸された地は「元伊勢」最初の遷座地「笠縫邑」とも
言われています。
❻坐摩神社(大阪府大阪市) :昔から住居守護、旅行安全、安産の神として信仰されています。
❼白峰宮(香川県坂出市) :崇徳上皇が祭神で別名が(あかりのみや)とも呼ばれています。

 まず三峰(みつみね)神社です。1月8日の参拝日当日は小 雨が降っておりました。東京駅から車で3時間弱、150kmの距 離です。 高速を利用し花園インターから下道を走ります。途中国道14 0号線走行時にバイク乗りが一度は立ち寄ってみたい「大滝食堂 (写真①~③)」を通過します。ここはバイク乗りしか興味がありま せん。何故ならお弁当箱がバイクのタンク上になっているからです


 メニュー例)豚のから揚げ弁当です。 ◆ノーマル 1000円 ◆ボアアップ ごはん大盛り 1100円 ◆Rバージョン 肉増し 1200円 ◆フルチューン 1300円 バイクに興味のない方には全く惹かれるものはありません。当日は関西 から2名の方がご同行いただいておりましたので、今回は残念ながらスル ーさせていただきました。 三峰神社(写真④)は、日本武尊(やまとたける のみこと)が創始したと伝えられていて、境内には日本 武尊の大きな像(写真⑤)もあります。 秩父三社(寳登山(ほどさん)神社、秩父神 社、三峰神社)の中ではもっとも高いところにあり、標 高約1100mです(写真⑤⑥)。山間部である 秩父市街地でも海抜約240m くらいですので、相 当な山奥にあります。山頂ではまだ雪が積もっておりました。


 参道入り口で有名な三つ鳥居(写真⑧)をくぐります。その 横には狼の狛犬(写真⑨)が神社を守っています。参道を 進むと1691年建立の隋身門(ずいしんもん写真⑩)が見 えてきます。ここからは雰囲気ががらりと変わり、厳かな雰囲気 となってきました。今回の目的は今年の2月4日の節入りか ら始まる天中殺を無事乗り切るためです。樹齢800年の 神木重忠杉(⑪) を超え、本殿 (⑫⑬)にて無事参拝を ませ、 御朱印帳に記入していただきました。 日本武尊から、秩父の山々から大き な力をいただいた気がいたしました。


 次に大神神社です。2月11日の建国記念日に、ご縁をいただきまして奈良の橿原神宮(写真⑭)の 紀元祭に参加させていただきました。その際同時に大神神社(⑮~⑰)にも正式参拝させていただきました。 ここもまた良い「氣」が充満したパワースポットでした。


 大神神社は、『古事記』や『日本書紀』に記される日本最古の神社です。出雲の大国主神(おおくにぬし のかみ)の前に現れた大物主大神(おおものぬしのおおかみ)が、三輪山(写真⑱)に祀ることを望まれ、 鎮(しず)まられたそうです。 ご祭神がお山に鎮まっていることから、本殿を設けず、古代より人々は三輪山に直接、祈りを捧げてきました。 神社の「社殿」というものができる前から信仰されてきた大神神社では、その原初(げんしょ)の神祀りを今に 伝えているそうです。


 大神神社は本殿がありませんので、拝殿(写真⑰)の奥にある三ツ鳥居を通して拝みます。ここでも三つ 鳥居に出会いました。何かすごいご縁があるのではないかと思いました。この鳥居(写真⑱)は明神型の鳥居 を横一列に組み合わせた独特の形式ということで、「三輪鳥居」とも呼ばれているそうです。中央の扉に御扉 (みとびら)があり、三輪山を本殿とすれば、三つ鳥居(みつとりい)は本殿の御扉の役割を果たしています。 古い神社は山全体がご神体となっています。昨年訪問した茨城県の日立にあるお岩神社も背後の山が全 てご神体でした。今回訪問した大神神社も背後の三輪山からの神々しい、清々しい「氣」が流れてきます。年 内に再度ここを訪問し、三輪山を登り、大物主大神にお会いしたいと思っております。


皆さんもご一緒に聖地参拝、如何ですか!

NEW

  • 負け戦の要因と虚偽報告‼

    query_builder 2021/07/23
  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉗

    query_builder 2021/10/23
  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉖

    query_builder 2021/09/23
  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉕

    query_builder 2021/08/23
  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉔

    query_builder 2021/06/16

CATEGORY

ARCHIVE