初ラオス訪問を通じて感じた事!

query_builder 2017/03/10
歴史編

 2/1~7までタイ(バンコク、チェンライ①②)、ラオス(首都ビェンチャン③④⑤)に 行ってまいりました。真夜中の0:05羽田発に搭乗し、ゆっくりと寝ようとしたところ、な んと機内映画で「半沢直樹5話~9話」がありました。2年前に50%を超える視聴率を 記録した作品です。1話だけ見て寝ようと思ったのですが、やはり面白い!気が付い たら全部見てしまい、「大和田、やれい~!(半沢直樹が勝利し、大和田常務に土下 座させるシーン)」で感動してしまい、余韻に浸りながらひと眠りしようとしたら、CAが 朝食を配り始め、結局一睡もできずに到着となってしまいました。

 外国から我が国を見ますと、日本の将来の姿が鮮明となってきます。また、天に近 い場所(上空1万メートル)におりますと、どんどんと脳内に様々なメッセージがやって きます。(私が新幹線でなく飛行機をよく利用するのはこのため)

 日本人は仕事を通じて神と出会うといわれています。日本人は何かにつけ「道」と いう言葉を使います。一般的には武道の中にみられ、「柔道」「剣道」「空手道」「合気 道」「居合道」・・・更には「茶道」「華道」や多くの伝統芸能の中にもこの「道」が使われ ます。昔から伝わる仕事の多くは、当事者が自己の仕事を道と捉え、精神(心)を鍛え ながら、精進していった結果、プロフェッショナルな心・技・体を習得していきました。こ れが日本人の仕事観です。中国、韓国、マレーシア、台湾、タイ、ラオス等 アジアの 国を訪問し、現地で地道に活動している日本人の方には本当に頭が下がります。

 一方で、アジアでは中華圏に飲み込まれ、何かにつけ袖の下(裏金)が横行し、カ ンボジアなどでは建設する建物の費用の半分近くが賄賂で消えるといわれています。 生活の知恵である「談合」までも法律で廃止してしまった我が国では考えられないこと です。袖の下文化は人の心を荒ませますので、このままいくとどこかで中国もその他 のアジアの国も衰退していくでしょう。

 しかし当面は、人口増加エリア(東南アジア、フィリピン)は経済発展していきます。 またネットの普及により、映像で豊かな生活を見た人々は覚醒されますから、発展の スピードは加速していきます。その経済発展の基礎は日本が作ってきましたが、今急 速に中国(かつては韓国)に奪われているのが現状です。どこの国でも共通している 公務員の賄賂が、それぞれの国を根底から蝕んでいます。


 今までの投資や支援によって培ってきたものを簡単に取り戻すことは困難ですが、 日本人的なものに対する漠然とした信用と信頼は強固であることは救いです。


 今後 我が国は、アジア各国で現存する10%~20%位の割合で残る日本支持者、日本の やり方、日本人の心、共存共栄の考え方に共感する人々をターゲットに、ビジネスを 地道に行っていくことが重要であると考えます。 今後アジアに進出を考えていらっしゃる経営者の皆さんは、進出前にこの日本の立 ち位置をご理解しいていただきたいと思います。


① ジャパニーズスタンダードは間違いなく正しい道であること

② アジアのスタンダードは華僑が作ったチャイニーズスタンダードであること

③ アジアで成功するためには、チャイニーズスタンダードを十分理解し、実行するこ と

④ その際にジャパニーズスタンダードは全く異質なものであり、②が染みついたアジ アでは通用しないこと

⑤ 郷に入っては郷に従い、時間をかけてジャパニーズスタンダードを理解させていく こと


(参考資料) <古代ヘブライ語と日本語の共通点> カタカナは漢字を崩したものでは無く、古代ヘブライ語であり、後になって漢字が伝 わったとのこと。

 カタカナは古代ヘブライ語のクァタ・カナンであり、カナン文字という 意味だそうです。

 旧約聖書の民ヘブライ人(ユダヤ人)たちが使っている言葉がヘブライ語ですが、 現代でも使われているものがあるようです。カタカナは日本に渡ってきた景教徒(ネ ストリウス派キリスト教徒)である秦氏が作ったものであるという説もあるようです。


 ここで紹介したのはほんの一部です。まだまだたくさんあります。面白いですね。相 撲用語の多くが意味不明でしたが、なんとヘブライ語が語源だったんですね。私のラ イフワークとして、6世紀以前の日本のことをもっと明確にしていき、我が国が誇り高 い国であり、我々はその末裔であることを、若者たちにもっと知らしめていきたいと思 います。


 未来永劫、国家として存続できるように、次世代に国をつないでいくことが大切な気 がします。これからどんどん日本のルーツを探していきたいと思います。

NEW

  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉝

    query_builder 2022/06/10
  • そこに愛は在るんか?❷

    query_builder 2022/06/10
  • 国民の幸福な老後の実現とは!?

    query_builder 2022/05/10
  • プーチン政権の衰退からみる、我が国の在り方とは?!

    query_builder 2022/05/10
  • ”パワーハラスメント”外部相談窓口の設置はお済ですか?

    query_builder 2022/04/08

CATEGORY

ARCHIVE