強すぎた日本

query_builder 2013/12/10
歴史編

 平成 25 年 12 月 6 日、参院本会議で特定情報保護法が成立しました。スパイ防止法の無かった我が国においては、世界中のスパイが暗躍し、国家機密から企業情報まで盗み放題の状態であり、このままでは日米共同の軍事戦略を構築できないとの米国の裏の圧力があったことが背景にあり、自民党の強行採決という動きに至りました。残念なことは連日マスコミがこの法律の制定に反対キャンペーンを張り、反対意見のみのオンパレードであったことです。このようなマスコミのヒステリックな状況をみて、一般の国民はどう思ったのでしょうか。日本の周辺では日韓関係、日中関係の急激な悪化に伴い、きな臭い雰囲気が漂ってまいりました。歴史は70年周期で繰り返すとの説を聞いたことがありましたが、70年前と現在とを比較すと、本質的な日中韓の間の問題は変わっていないような気がします。特に日本の歴史認識について中国・韓国から厳しい非難が相変わらず続いております。
 このままでは不測の事態にいつ突入するか、予断を許さない状況です。 彼らのいう歴史とは、事実の歴史、真実の歴史ではなく、自国にとって都合のよい歴史のようです。アメリカの歴史学者がアジア、特に日中韓の歴史を評して、「日本の歴史はヒストリー」、「中国の歴史はプロパガンダ」、「韓国の歴史はファンタジー」であるとの結
論に至ったそうです。
 彼らがいうように、本当に日本はアジア侵略を目的としていたのでしょうか。


 大和朝廷の白村江の戦・663年(百済と大和朝廷の連合軍 対 唐・新羅連合軍)から日本の対外戦争は始まっていますが、元寇・1274年/1281年(対 元・高句麗連合軍)、秀吉の朝鮮出兵・1592年/1598年(対 明・李朝朝鮮連合軍)と常に自国よりもはるかに強大な国との戦ってきており、幕末の対外戦争は薩英戦争・1863年、下関戦争・1864年に、イギリス・フランス・オランダ・アメリカの列強と戦いました。
さらに明治以降の対外戦争は日清戦争・1894年、日露戦争・1904年~1905年、第1次世界大戦・1914年~1918年、満州事変・1931年、日中戦争(支那事変)・1937年、大東亜戦争・1941年~1945年と全ての戦争で自国より強大な国である、清・ロシア・ドイツ・中国・米・英・蘭・ソ連等と戦いました。 そして大東亜戦争で民族が滅ぶかと思われるほどの大敗を喫しました。


 上記の戦の中で、唯一侵略をしたのは豊臣秀吉が晩節を穢した文禄・慶長の役のみであり、それ以外は全て自衛の戦争です。 満州事変当時の満州は日露戦争での利権獲得もあり、全てが中国領ではありませんでした。
中国・韓国・北朝鮮がいうような「侵略が目的」で、ここまでリスクの高いことが本当にできるでしょうか。
 私は上記戦争の全てを肯定するつもりはありませんが、3000冊以上の本を読み、歴史を愛し、歴史を研究してきたものとして、誤解を恐れずに申し上げると、過去の戦争は全て必然であり、避けることが出来なかったのではないかと考えています。
過去の歴史を紐解いていきますと、誰かが何処かで戦わなければならなかったという考え方に落ち着いてしまいます。
 大東亜戦争開戦当時、アジア・アフリカでまともな独立国はイタリアに支配されつつあった<エチオピア>、今や中国に侵略されてしまった?<チベット>、英仏を手玉に取って生き残ってきた<タイ>、欧米列強の支配を受け、死に体の状態であった<中華民国(中国)>、そして明治維新以降、欧米の侵略から唯一独立を果たし、富国
強兵・殖産興業に邁進してきた我が国≪日本≫の5か国であったといわれています。
 この5つの国の中で、欧米に一泡吹かせ、アジアを開放できる国が、日本以外に無かったことが我が国の不幸でした。 本来なら欧米から「眠れる獅子」として恐れられていた中国の役割であった「アジアの開放」を、止むを得ず日本が肩代わりしてやってあげたというところが、恐らく100年後、1000年後の歴史の評価となるでしょう。
 日本のように自分より強い相手と戦って勝てる確率は極めて低いのです。 その戦(いくさ)を敢えてやらざるを得なくなったというところが真相であり、極東の一小国である我が国が大人しくしていたら戦争は起こらなかった的な隣国の中傷は聞くに堪えないものです。 今後は頭を下げるのではなく、いうべきことを外交の場で主張していくことが、過去の清算につながり、隣国とまともな関係を構築していくことにつながるのではないでしょうか。 リーダーとしての責任を自覚されて昨年総理に返り咲いた安倍晋三さんには、是非とも周辺国との対等な外交関係の構築をお願いしたいと思います。

NEW

  • 負け戦の要因と虚偽報告‼

    query_builder 2021/07/23
  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉗

    query_builder 2021/10/23
  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉖

    query_builder 2021/09/23
  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉕

    query_builder 2021/08/23
  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉔

    query_builder 2021/06/16

CATEGORY

ARCHIVE