14期目の経営計画発表開催しました‼

query_builder 2022/07/08
お知らせ

今年の経営計画発表会は予定通り5月27日に実施できました。ここ2年間はコロナの影響で社員全員が集合することができず、オンラインとリアルとの併用での実施でした。しかも、一カ月遅れの6月に開催したりでしたが、今年は例年通りのほぼリアルでの開催となりました。

約3年近くのコロナウィルスの蔓延の影響により、当社の売り上げは減少しましたが、その間に将来への布石を打つことが出来、何とか利益も確保できました。

振り返ってみれば、コロナ禍は悪いことだけではなく、会社のリストラクチャリングのいい機会を与えてくれました。結果的に強い体制が出来上がり、新しいプロジェクトが複数立ち上がりました。将来の当社のあるべき姿が明確になり、何よりもここ2年間で社員のマンパワーが劇的に向上しました。

その意味で今年の第14期経営計画発表会は、これからの10年、20年先を見据えた私にとっては新たなるスタートの位置づけとなりました。

例年社員のみの参加で実施していた発表会を、今年は当社の経営顧問として多大な貢献をしていただいている、「代表世話人株式会社の杉浦佳浩社長(写真❶)」と「株式会社ひばりコンサルティング 笠原慎也社長(写真❷)」にもご参加いただき、心温まる有難い講話をいただきました。    

今年度の当社の重要な取り組みは、各人のミッションを達成することは前提ですが、お客様の会社で蔓延する<コミュニケーション障害>を取り除くことと、社内における様々なツールや財産の標準化、商品化などです。そのために新たに『業務サポート室』を設置し、新しい取組を行ってまいります。

関西事務所も5月9日に新しく移転し、全社挙げて気持ちを切り替えて、次の10年に向けて活動を開始しました。  

今年は『コロナ禍』にくわえ、『ロシア・ウクライナ戦争』、『中国のバブル崩壊』、『上海のロックダウンによる不況』、『急激な円安に起因する物価の上昇』、『少子高齢化による人員不足』など、日本を取りまく環境の激変によって、不況は必至の状況です。

その中で当社の役割をさらに明確化して、多くの経営者をサポートしていくことは極めて重要です。今回の発表会で、そのことを共通認識として、当社の役割を演じていくことを社員一同確認し、お客様に貢献していくことを約束しました。


発表会終了後、懇親会に移りました。今年も別会場での懇親会は控え、社内会議室で、ケータリングで人数分の料理を用意したのですが、お昼の高級お弁当が胃の中に残っており、食が進みません。2/3以上が残ってしまいましたが、一品ずつケース(写真❸❹)に入っていたので、各自で仕分けして自宅に持って帰り、皆さん休日のグルメを楽しむことが出来たようです!

一部の社員が、身内の不幸、濃厚接触者等の理由で、ZOOM参加となりましたが、ビデオ撮影しており、後日閲覧できる状況です。 やはり、リアルの集まりは違いますね。エネルギーを肌で感じることができ、社員の皆さんの成長パワーを肌で感じることが出来たことは、私にとって大きな喜びでした。 これからも、健康第一に、お客様の長期繁栄に主眼を置いたコンサルティングを実施していきたいと、心から感じた経営計画発表会でした。

NEW

  • 東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉟

    query_builder 2022/08/10
  • またもや税収過去最高!

    query_builder 2022/08/10
  • 労務の寺子屋 ■労基署の立入検査について

    query_builder 2022/08/10
  • 今月の労務相談Q&A ■家族が感染!その場合の待期期間は?

    query_builder 2022/08/10
  • 副業における労働時間の通算について

    query_builder 2021/12/10

CATEGORY

ARCHIVE