コラム

人事労務に関するお役立ち情報などをまとめて発信中

記事検索

  • aa

    部下からのパワハラ?

    2024/06/10
    ある管理職から、「部下が自分に報告・連絡・相談もせずに勝手に行動し、注意しても従わないどころか舌打ちする等の反抗的な態度を取るため、精神的に苦痛を感じている。これは部下からの“逆パ...
  • 0308

    フリーランス新法について

    2024/03/08
    当社は、フリーランスの方を含め、いろいろな方に業務を委託しています。フリーランスに関する新しい法律ができ、今年の秋に施行されると聞いたのですが、何か注意することはありますか。 ...
  • qqq

    生成AIの業務上利用の留意点

    2023/12/11
    最近、ChatGPTなどの「生成AI」の利用が進んでいます。質問を入力することで回答を作成してくれるということですが、会社の業務でChatGPTを利用する場合の留意すべき点はどのようなことがあり...
  • Q&A

    求人掲載について

    2023/11/10
    当社では現在、ハローワークで中途採用の求人掲載をしていますが、応募・問い合わせが全くきておらず、採用をうまく進めることができていません。 テレ...
  • Q&A

    採用選考について

    2023/10/10
    当社では現在、採用選考を進めており、来週、採用面接があるのですが、これまで私が面接官をすることがありませんでした。採用面接において、どのような...
  • 72008Q&A

    最低賃金の引上げ・・・注意すべきポイントは?

    2023/08/10
    10月に最低賃金が上がるのだけど、月給制の場合はどのように最低賃金を 下回っていないかどうかを確認すれば良いのでしょうか? 月給制(日給制も同様)の場合には、基本給等の金額...
  • aaa

    ハラスメント対応について

    2023/07/10
    社内のハラスメント窓口に「ハラスメントの被害を受けている」と相談があった場合、どの様に対応すれば良いでしょうか? まずは公平な立場で相談者のお話をしっかりと聴き、事実関係...
  • aa

    療養休職について

    2023/06/09
    社員から診断書が提出されたのですが、会社として今後どうすれば良いでしょうか 会社として休職を適用できるかを確認し、安心して療養に努められるよう 環境を整えましょう。併せて...
  • Q&Aです

    解禁!賃金のデジタル支払いについて

    2023/04/10
    賃金のデジタル支払解禁にあたって、会社がするべきことはありますか? まずは賃金支払方法の選択肢の1つとして、制度の要否を検討していただきたいと思います。今後、デジタルマネー...
  • Q&Aa

    新入社員を迎えるにあたってするべきことは?

    2023/02/10
    当社ではこの4月に、正社員として新卒、既卒の新入社員を迎えることとなりましたが、どのような準備・対応をすればよいでしょうか?  「入社に関わる手続き(労働条件通知書・雇用契約...
  • 株式会社ブレイン・サプライ

    従業員数50人以上で求められること

    2022/12/12
    1つの事業所で50人以上になりますと、産業医の選任、衛生管理者の選任、衛生委員会の設置、ストレスチェックの実施、労働基準監督署への定期健康診断結果報告書の提出、従業員さんが横になれる休養室...
  • 株式会社ブレイン・サプライ

    今月の労務相談Q&A ■家族が感染!その場合の...

    2022/08/10
       令和4年7月22日に厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部より、濃厚接触者の待機期間の見直し(7日間から5日間への短縮等)が行われました。見直しによって、感染者の発症日(当...
  • 株式会社ブレイン・サプライ

    今月の労務相談Q&A ■LGBT(性的マイノリティ...

    2022/07/08

ARCHIVE

経営に関わる様々な法律を熟知した社会保険労務士が在籍しており、事業主様が抱えているお悩みや、事業を展開する上での幅広い課題解決をサポートできます。丁寧なヒアリングによってまずはお困りごとの内容をお伺いし、プロとしての視点から本質的な原因を見つけ出すことで、上辺だけでなく、会社の深い部分にしっかりと寄り添ったサポート案をご提示いたします。明るい未来に向かって真っすぐ進んでいきたいという事業主様の想いを汲み取り、真剣にお力添えいたします。

また「こんな内容を社労士に相談しても良いのだろうか」「相談して迷惑に思われたら恥ずかしい」といった不安からご利用を躊躇されている方へ向け、日々行っている活動やこれまでの実績など、幅広い内容を綴っております。少しでも気軽にお読みいただけるように、何気ない日常的な記事も更新してまいります。