天運と人運

query_builder 2013/01/20
自己啓発編

私の尊敬する人物の一人に、元海軍中尉で零戦(ゼロ戦)関連の著作で有名な坂井三郎 氏がいます。(SAMURAI(「大空のサムライ」)が欧米でベストセラーになっています。)

幼少の頃から空に憧れを持っていた私は、当時の子供の例にもれず戦記物の漫画に惹か れ、その際必ず出てくるのが坂井三郎氏でした。氏は日華事変から大東亜戦争の終結に至 るまで一貫して戦闘機パイロットとして九六艦上戦闘機に始まり、零式艦上戦闘機(ゼロ戦)、 紫電改と乗りこなし、敵機撃墜64機というスコアを残しただけでなく、列機(部下)を1機も失 わなかったという記録を打ち立てた人物です。私は坂井三郎の著書の中にあった下記の“運 命哲学”と“リーダーとしての禁じ手と警告”を日々参考にしています。

少し複雑な文章ですがご紹介したいと思います。(坂井三郎著「零戦の最後」より)


運命哲学とは「人間の運命というものを要約して言うなら、哲学で言う運命とは、宇宙万象 の相関現象を指して運命と呼ぶ。宇宙間に独立して存在しているものは何一つとしてない。」 つまり、極微の世界から無限大の世界に至るまで森羅万象ことごとく相関関係(因縁、因果) によって成立しているという厳然たる事実を大前提として、その成り立ちの中に人間の存在を 考え、考究分析する学問のこと。

人の運命には

天運 :はるかに人智を超えた宇宙大自然の法則、摂理によって支配される分野の こ と。

人運 :人間自身の意志や努力によって方向付けの可能な分野、すなわち性格(これは 遺伝的素質プラス理性)が主体となって、環境(自然環境、人為的社会環境)並びに行動 (創意、工夫、努力)との三者の相関によって描き出す運命の分野のこと。

人間には上記①②の相関総和(そうかんそうわ)によって、その人なりに一生涯描き続けて ゆく運命の周波数がある。人の運命を定義的に要約すれば、天運+人運の総和、すなわち 人事(人運の分野)を尽くして天命(天運の分野)を待つということ。


その彼の「リーダーとしての禁じ手と警告」も非常に参考になります。

一. 仔細なことでも部下に対して嘘をつくな。

二. 命令、指図の出しっ放しは禁物。

三. 反対意見を述べる者を大切にせよ。

四. みんなで揉み合おう。(芋をもむのと同じで揉み合っているうちに自らが磨かれる)

五. 部下、同僚たちの面前で部下を叱るな。

六. 失態をもたらした部下の叱り方にも手順がある。(褒めて叱る)

七. リーダーは完璧であるな。

八. 部下の前で上司、同僚の悪口を言うな。

九. 公私混同は絶対に禁物。依怙贔屓のもとをつくる。(これを怠るとチームワークが乱れる)

十. 部下一人一人の性格を見誤るな。

十一. 部下の持ってくる軽い情報も聞き留めよ。

十二. 手柄の横取り絶対禁物。

十三. 責任から逃げるな。

十四. 信賞必罰は組織の鉄則。

十五. 後ろを振り向いたら誰もついてきていない!そんなリーダーになるな。

十六. ポーカーフェイス、これもリーダーの特技だ。

十七. 時には部下たちから甘く見られるよりも、煙ったがれる上司になれ。

十八. 自分がいなければ組織が機能しない、動かないでは、どうにもならぬ。

十九. トップリーダーは人を見る目を持て。

二十. 人の心はコロコロ変わるからこころという、という人がいる。


私は日々、上記二十箇条を意識して行動するようにしてはいますが、まだまだ修行が足り ないと痛感する毎日です。


NEW

  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉝

    query_builder 2022/06/10
  • そこに愛は在るんか?❷

    query_builder 2022/06/10
  • 国民の幸福な老後の実現とは!?

    query_builder 2022/05/10
  • プーチン政権の衰退からみる、我が国の在り方とは?!

    query_builder 2022/05/10
  • ”パワーハラスメント”外部相談窓口の設置はお済ですか?

    query_builder 2022/04/08

CATEGORY

ARCHIVE