若者へのメッセージ

query_builder 2012/04/20
自己啓発編

これから社会人を目指される学生の皆さんによくお伝えする「学生に贈る10か条」の メッセージを下記に記します。


1.物事を損得で判断するべからず

2.会社は人間性を高める場所と心得よ

3.良心に恥じることをするべからず

4.会社から何をしてもらうかではなく、会社に何ができるかを語れ

5.自己の成長に貪欲であれ

6.親に対する感謝を忘れるべからず

7.集団の中で置かれている立ち位置に敏感になり、求められる役割を演じよ

8.人前では、不平不満・愚痴・悪口・泣き言・文句は言うべからず (他の場所で言っ て家に持ち帰るな)

9.利他的な人間になれ

10.情報・知識型のインプット人間から、知恵・知性型のアウトプット人間になれ


学生の皆さんは、決してマニュアルを盲信せず、自分の頭で考え、世の中に有益 な人材となる決意をし、この就職難を乗り越えていってください。 また経営者の皆さ んは、一人でも多くの若者を採用してあげてください。 彼らは働きたいのです。 一 部の腐れ学生もいるでしょう、働かない若者もいるでしょう。でも7割以上の若者は真 剣に人生を考えている優秀な人材です。 また彼らがこれからの日本を背負っていく 存在となるのです。 是非チャンスを与えてあげてください。


もし若者の採用がご不安であれば、いつでも ブレイン・サプライにご相談ください。 とっておきのノウハウをお伝えします。


また、上記の10か条は社員研修でも使っております。

会社は生活の糧を得るための手段の場だけではありません。 もしそれだけだとする と、毎日の時間の経過が苦痛を伴うものとなってしまいます。

会社は人間性を高める場所です。 と社員の皆さんに宣言し、実践していくと、社 員の皆さんの心の中に気づく力が醸成されてきます。 「自ら感じ、自ら考え、自ら発 言し、自ら行動し、自ら反省する」自立型の社員が増加していきます。 自立型の社員 はエネルギッシュになります。 そして職場の人にエネルギーを分け与えていくように なっていきます。

社員全員を変える必要なはいのです。最初1割、そして2割の人が自立型人間に なっていくと職場の雰囲気は一変します。 職場の雰囲気が変わると会社の居心地 がよくなり、仕事が楽しくなります。 仕事が楽しくなると生産性や効率が上がります。

生産性や効率が上がると会社が儲かります。 会社が儲かると社員への配分が多く なります。 社員への配分が多くなると社員と家族が喜び、家庭が安定してきます。 家庭が安定してくるとこれがまたいい仕事で返ってきます。

正に良いことずくめです。 経営者の皆さん、社員研修をヤラナイ手はないでしょ う。

NEW

  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉝

    query_builder 2022/06/10
  • そこに愛は在るんか?❷

    query_builder 2022/06/10
  • 国民の幸福な老後の実現とは!?

    query_builder 2022/05/10
  • プーチン政権の衰退からみる、我が国の在り方とは?!

    query_builder 2022/05/10
  • ”パワーハラスメント”外部相談窓口の設置はお済ですか?

    query_builder 2022/04/08

CATEGORY

ARCHIVE