コミュニケーションの見直し

query_builder 2011/12/20
自己啓発編

ある 統計によると、一度散らした集中力を元の作業に戻すのには約 64 秒かかるといいま す。仕事の合間に無関係のメールに何通も目を通すのは集中力を著しく奪い、致命 的に作業効率を落としかねない行為だそうですが、どうしても人間の性(さが)として 未読のメールが溜まっていくとストレスになりますので、つい時間を無理に作ってでも メールを読んでしまします。 また要回答のメールには回答してしまいます。

企業は社員の 24 時間のタイムマネジメントを真剣に行い、Work と Job の仕分けを 行うべきです。 社員の持ってる能力を最大限に発揮させるルール作りを行い、時間 ロスに最も効果のある方法として、メール発信者のレベル向上も評価の一つに加える べきです。 大企業では働いているふりをする人が概ね 2 割くらいいるものですが、そ の人たちの時間つぶしや出世意欲のために、最前線で踏ん張っている若手社員の業 務効率を阻害していることに、トップはもっと気を配るべきでしょう。 日本経済は良く も悪しくも大企業の業績に左右されます。 大企業が儲けて、下請けに優良な条件で 発注することで経済は好循環を維持できます。 大企業はどんどん効率化して儲けて いってください。 そして好条件発注をどんどん実施してください。 期待しておりま す。

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