言霊の重要性

query_builder 2011/11/20
自己啓発編

人間は 60%~70%以上が水でできています。 2006 年 3 月に船井総研の船井幸 雄氏の講演会に参加し、そこで記念講演をされていたのが、水博士である江本勝氏 です。江本氏の著書にもありますが、水の結晶は人間の心を転写する ようです。 私はそれまでにもさまざまな方面の書物を読み、水の不思議なパワーを 感じておりましたので、江本氏のお話はすんなり頭に入ってきました。 そして日本で 昔から言われている言霊 (ことだま:声に出した言葉が現実の事象に対して何らか の影響を与えると信じられ、良い言葉を発すると良い事が起こり、不吉な言葉を発す ると凶事が起こるとされている。)の意味を理解できたと思いました。 その時の理解 とは、人間の体の 70%を占める水分に、普段我々が使う言葉が大きな影響を与えて いるということであり、「言葉を大切にする」ことや「吐いた言葉が自分に返ってくる」と は、すなわち自分の体の中の水分にマイナスの感情を伝えるな という意味ではない かということです。

私はこの講演の1か月前に腎臓癌の手術をしました。 癌の原因を自分なりに究明 する中で得た結論は、当時所属していた会社に対する不平不満を吐き続けていたこ とでした。 仕事自体は面白かったのですが、とにかく忙しく、増員の約束は進まず、 正当な評価もされずといったところの感情を抑えることができなかったのです。 お陰様で早く気がつくことができ、それ以降生き方を改め、今を大切に、自然体で生 きていくことに気を配り、マイナスの感情をなるべく持たないように努めています。


 皆さんは体の中の「水」を意識されてい ますか? 体の中の 60 兆の細胞を味方につけると、人生が色々な面でプラスに作用してきますよ。

是非騙されたと思って、自分の体の中の「水」に対してきれいな言葉で話しかけてみ てください。 きっと通常よりも健康が増幅していくと思います。


下記は、ある人から教えて頂いた夢をかなえる方法です。

1.笑顔で挨拶する

2.大きな声で話をする

3.人が嫌がることを率先する

4.他の人が目につけない客を探す

5.困っていることを解決してあげる

6.報酬を先に求めない

7.それらを毎日やり続ける

全てを実行することは難しいですが、日々意識して2~3つでも実践していきたいです ね。

NEW

  • 大東亜戦争から学ぶリーダーシップ㉝

    query_builder 2022/06/10
  • そこに愛は在るんか?❷

    query_builder 2022/06/10
  • 国民の幸福な老後の実現とは!?

    query_builder 2022/05/10
  • プーチン政権の衰退からみる、我が国の在り方とは?!

    query_builder 2022/05/10
  • ”パワーハラスメント”外部相談窓口の設置はお済ですか?

    query_builder 2022/04/08

CATEGORY

ARCHIVE